プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスのお土産


フランスのお土産にアランデユカスのチョコレートを頂きました。

果実の味のする、めちゃくちゃ美味しいチョコレートでした!

これは、驚愕の美味しさです!

日本にはまだ上陸していないみたいなので、フランスに行かれる人はぜひ購入してみてください!

結構たくさん入っていましたが、気がついたらあっという間になくなってしまいました・・

美味しいものはいくらでも食べられますね。

食欲の秋なのかなぁ。。。

色々スポーツ!


私は小学生、中学生、高校生とテニススクールに通っていました。

大学の4年間は、まあ、テニスサークルに所属していましたが・・・。

そして、その当時全盛期だったステファン・エドバーグ(テニスの貴公子)の大ファンで日本に来た時には試合を見に行っていました^^

という経緯もあって、テニスの試合はテレビでよく見るのですが・・・。

気になることがあるんです!

まず、可愛いナダル!なぜあんなに汗をかくのか!?

ジョコビッチ!ほとんど汗をかかずにそういう点ではクール^^

フェデラー、あまり汗はかかないけれど、あの髪型のせいで前髪が額にかかってうざいのだろうか、よくリストバンドで額の汗をぬぐっています。

そのほかにも、あまり名前は知らないテニス選手でも異常に汗をかく人がいます。

やはり、過剰な発汗は気や津液の消耗に繋がるので、選手生命とも関係が深いのではないのでしょうか?!

そんな余計なことをついつい考えながら、見てしまう・・

私が選手のフォローが出来たら、いろいろ対策ができるのにー!と思いながら、自分の無力を感じる今日この頃・・。

私は、

今でもピラティスとバレエ、加圧トレーニングにいそしんでいますが、運動と食事の両方が健康と美容には関係が深いと思います。

どちらかだけでもダメだし、スポーツ選手には、食事は大切ですね!




英語の勉強


大学で英語を教えている友人が英語の教科書も作っており、一緒に食事をしたときに、私にもプレゼントしてくれました^^

ところが、練習問題に解答が付いてないので、

「解答がなきゃ困るー^^」と言ってみたところ、わざわざ郵送で解答が届きました。

メモに、
「しっかり勉強して英語力アップに役立ててください」
と書いてありましたし、字幕なしで海外ドラマが見られるように、頑張るか!

たまには仕事と関係のない勉強も^^

友達活動



お友達と久しぶりに食事へ行きました。

かれこれ、20年以上のお友達です。

あまり活動的に外に出かけないので、私から誘って、久しぶりに友達活動です^^

なかなか料理も美味しくて、次回のチーズクラスの参考にしようと思うメニューもありました。

中級クラスのメニューも充実させないと^^

反省と感謝

初めて、びっくりする人に出会ってしまった。

先月体験レッスンで来た人で、その人もジムで栄養指導などをしているので、おそらく予約システムなどは同じようなものだと思うのだけれど。

予約した講座に来ないので、メールを送っても無視。

他の講座も予約されていたので、イヤイヤこちらから電話をすると、驚くような返事が来た。

そして、その堂々とした態度に驚きすぎて、びっくりして、萎縮しちゃった。

でも、気がついたのだ!!

私はとても素晴らしくて、常識のある生徒さんしか相手にした事がないから、びっくりしたんだろうなと思った。

きっと世の中にはこういう人も沢山居て、そういう人に困らされたり、迷惑を受けたり、ましてや同僚だったりしたら大変な苦労をしているんだろうな。

モンスター〇〇という言葉はメディアなどで耳にするけれど、実際に関わったことがないし。

常識的で人柄の良い生徒さんしかいないことに、もっと感謝しなきゃ、反省です。

恵まれた境遇(全部じゃないけど)にいるから、感覚が麻痺しているみたいです。

もっと感謝です

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。