プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産されました!

チビ P9100092
先月の目標の一つに、“ほぼ毎日ブログを更新する””もうちょっと頻度高くブログを更新する”というものがあったのです。

良い調子だったはずなのですが、ここのところ多忙過ぎて、またしても間隔が開いてしまった・・。

残念!

心味の講座や薬膳実践学院の講義以外にも、最近とても増えているのが、

「個別相談」

です。

有料での相談も出来ますし、おいしいだしを3つ購入するとそのポイントでも相談は受けられます。

そして相談内容は多岐にわたります。

例えば・・・

「私の日々食べている食事はどうなのか?」

「体調不良の相談」

「飲んでいる漢方は効いているか分からない。どうなの?」

「妊娠活動中の相談」

などが多いかなと思います。

そして、先日、去年の妊娠力講座の生徒さまが無事に出産されました^^

その方は、月経量が少なく、月経も3日くらいで終わってしまい、内膜も非常に薄いという状態だったのですが、

●素直に相談のアドバイスを実行した

●積極的で明るい性格

の2点が非常に有効だったと思います。

個別相談は、有効な場合が多いように思います。

なんとなく、モヤモヤしているものがある方は、機会があれば個別相談も受けてみてくださいね。

すっきりとする可能性があります^^




心味の方向転換

神麹P9010083

先日案内した教室の10周年記念特別講座は、昼のクラスは満席・キャンセル待ちとなっております。

席を増やして対応もしているのですが、もし

“昼のクラスから夜のクラスへ変更が可能”

な方がいましたら連絡頂けますととっても助かります。

教室はこの先2年を目処に、少し方向転換をする予定です。

また10周年の「ストレス・鬱・落ち込み対策薬膳」講座のような精神疾患、メンタルの失調を細かく扱う講座は今回が最後になります。

今後は、個別相談でのみ、対応することになりました。

最後の講座です。

興味のある方は迷わず参加されて下さい。
(とは言え、席がほとんど残っていないのですが・・)


9月の講座スタート


9月の講座がそろそろスタートします。

9月は基礎クラスのテーマが「秋の養生・中薬について」、中級クラスのテーマが「体質の認識薬膳」となります。

美アンチエイジング講座は9月が最終回となり、10月からは土曜日11時~13時に時間を変更して第1回が始まります!

松岡修三が全米オープンの解説のために日本にいないからか、急に寒くなって9月とは思えない気温ですね。

風邪をひいたり、自律神経を乱したりしないように、きちんと養生しましょう!



これなーんだ!?


この写真はなんでしょう?

先日、日曜日のチーズクラスで提供するアイスクリームを仕込んでいたのですが・・。

8月は「ココナッツとチアシードのアイスクリーム」と、「山羊のチーズのアイスクリーム」の二種類でした。

山羊のチーズのアイスクリームは、獣臭い感じになって微妙かなぁと思って、ココナツとチアシードのアイスクリームを予定したのですが、
チーズクラスの生徒さんが、

「大丈夫じゃない?」と言われたので、

「そうね!」

と作ることにしました。

ちょっとした手違いで、いつもより濃厚で劇的に美味しい山羊のチーズのアイスクリームができました^^

なんと言っても、「プーリニィ サン ピエール 農家製」チーズ(1個3200円弱)の下を入れて作ったのですから!!

切る前はこちら
DSC07619.jpg
農家製を現す緑のシールが光っています。

これの下のほうを切ってアイスに入れました。

そりゃあ美味しいわ。

原価の高いアイスクリームです^^

もう、めちゃくちゃ美味しいアイスクリームでした

9月はウオッシュチーズがテーマですので、ウオッシュチーズを使って2種類、タイプの異なるアイスクリームを作ろうかなと思っています。

タイプが違う・・・の意味は当日のお楽しみにして下さい!

薬膳教室 心味のホームページは歴代の方々が作ってくれて、現在は3代目がそれを引き継いでくれています。

ただ、せっかく3代目は優秀なのに、彼の仕事は今までのHPをベースに修正したり追加したりで・・・。

やや「つぎはぎ」感のあるHPでした。

という事で、せっかく10周年だし、思い切ってHPをリニューアルすることにしました!!

最近はスマホやタブレットでHPを見てくれる方が半数以上ということもあり、新しいHPはスマホおよびタブレットにも対応したHPに生まれ変わります!!

1ヵ月後を目処に生まれ変わる予定です。

という事で、私はいつもお世話になっている美容院でHPのお写真を撮影するときの髪型をかるーく打ち合わせ^^

かなり美容や髪型に無頓着な私でしたが、最近は

「いざという時は信頼できる美容師さんに髪の毛をセットしてもらう」

というワザに気がついてしまい、自分で努力することを放棄しました!

いつも雑にざっとひっつめた髪型でいますが、不器用なので仕方がないのです。

という事で、月末に撮影をして、1ヶ月以内にリニューアルするHPをお楽しみに!

かなり見やすくなり、講座の日程や概要も分かりやすくなる予定です!!!








Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。