プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


チビP9100097

9月の美・アンチエイジングクラスは「女性ホルモンについてパート3・プレ更年期・更年期」がテーマになります。

年齢を重ねると、からだには様々な異変が出てきます。

私も、10年前には予想もしなかったこと、知識としてしか身についていなかったことが自分の体に起こり、しみじみと体の変化を体感・痛感しています(苦笑)

女性ホルモンは生涯でもスプーン1杯くらいしか分泌されないと言われています。

ストレスや疲労でも分泌に変化が現れますので、養生の方法・対策の方法をしっかり学んで、からだの異変にびっくりしないように準備しておきましょう!

また美・アンチエイジングクラスは10月より、土曜日に引越しになります。

いままで平日だったから参加できなかったという方!ぜひぜひいらして下さいね^^

おそらく、今期だけ土曜日の開催になります。

9月の基礎クラス

チビP9100093

9月の基礎クラスは、教室では初めて扱う“中薬について”という項目があります。

メインのテーマは“秋の養生”ですが、それと一緒に中薬についても講義があります。

初めて教室にいらっしゃる方は、いきなり中薬・漢方の話が沢山出てきて、

「ちょっと違うかも・・・・・」「料理教室じゃない・・」と思われるかもしれません。

しかし、中薬とは?扱い方とは?などを知ることはとても重要です。

既存の生徒さまには面白いと言って頂けるので、このまま続行しますが、初めていらっしゃる方は、ご了承くださいね。

8月の講座終了

チビP8200028

8月の全ての講座が終了しました。

ここ最近、基礎クラスを増やし続けた為、最近の傾向として

●とても混雑している日程ととても空いている日程がある。

という事が生じています。

全てのクラスが大人数だった去年は、それを解消するためにクラスを増やして対処したのですが、その結果、講座ごとの人数のばらつきが生じました。

一番多いクラスは、16名で開催していますが、一番少ないクラスが3名で開催しています。

少人数で受講されたい方は、いくつか希望の日程を教えて頂ければ、少ないクラスをご紹介させて頂きます。

※中級クラスは、土曜日の青葉台クラス以外はどこも全て混雑しています。

8月の中級クラスも全て終わりました。

9月は、「体質の認識薬膳」になりますが、基礎クラスなどで扱っていた内容とは全くの別物になります。

基礎と違い中級は、テーマに沿って体の改善に直接役に立つ知識と例題が沢山でてきますので、薬膳の醍醐味がわかり楽しくもあり、また難しくもなります。

本当に薬膳が楽しくなると思うのですが、楽しく分かりやすく理解してもらうためには、知識を伝えるだけではダメで、話の段取りをきっちり決めることが最も大事だと思います。

そんなことを沢山考えながら講義しています。

たぶん。

「疲れてるなー、気虚だわー、補気を食べよう。元気になった」
というのが基礎クラスのレベルの話だと思います。

そこから、主婦湿疹や口内炎やホルモンバランスの崩れなどが出てくると、そう単純にはいきません。

そこで、ひとつ「どつぼ」にはまってしまうと思います。

そこから、私に相談しても、質問しても、何をしても良いので、なんとか「どつぼ」から這い上がってきて欲しいと思います。

そうすると、理解が深まって、見えるものが違ってきます。ステージが違ってきます。

そうやってどんどん自分や家族の「家庭のドクター」になって欲しいなと思います。

勿論

「毎回聞いては忘れる、の繰り返しで永遠に教室に通うの^^」というスタンスの方もいらっしゃいますし、それはそれで楽しく参加してもらえたら良いなと思います。

目的は人それぞれ。

無理のない範囲で薬膳と接してくださいね。

皆様の貴重な時間とお金を頂戴して講座に来て頂いている以上、絶対に損のない意味のある時間にしたいと思っています。

9月も楽しい講座になるよう頑張ります!


8月のチーズクラス


8月のチーズクラスが終わりました。

山羊のチーズで比べてみよう!

ということで、まずは
DSC07622.jpg
左から、“クロタン ドシャヴィニョル ブルー”、“ヴァランセ”、“ピーリニィサンピエール”

クロタンが激うま!!!ミルクの甘味と旨みが素晴らしく凝縮していて、「おかわり!!!」とうなってしまいました。

ヴァランセはあまり得意じゃないのだけれど(個人的嗜好です。おいしいチーズです)、酸味とミルクの甘味のバランスが最高なピーリニィも美味しい。

そして、“ピコドン”、“日本の山羊チーズ”、“バノン”。

DSC07623.jpg

日本の山羊チーズは、香りも羊っぽいし、わりと硬くてムチムチしていて、味わいも羊ぽくって。。。

アシスタントさんと

「山羊と羊を間違えてないよね?!」などとありえない話になるくらい、羊っぽい感じのチーズでした。

個人的には羊のチーズが一番好きなので、とっても好みなタイプのチーズですし、生徒さんも

「山羊のチーズが苦手な人でも食べられるね」
とお話されていました。

そして、バノン。
ああ、やっぱり、美味しいわー^^

熟成があまり進んでいないのでナイフでカットできましたが、美味しかった・・。



バノンは栗の葉で包んであるのですが開くとこんな感じになります。↓

DSC07624.jpg

薬膳料理は、バタバタと提供していたため写真がありませんが、5品出しました。

そして、ワインは「クレマンドブルゴーニュ」
でした!

次回のチーズクラスは9月20日(日)です!
※シルバーウイークらしいので、人数が少なそうです。

チーズのテーマは

「ウオッシュチーズで比べてみよう」

です。

またチーズのラインナップと薬膳料理が決まったら、生徒さんにはメールで連絡しますね!

9月以降、薬膳料理は5品に増える予定です!

美味しいチーズが食べたい方、ぜひ一度いらして下さいね。

Powered by FC2 Blog
