プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月は死ぬほど忙しかった・・・・。
さすがに首の神経痛が痛くて、声が出なくて、最後にはろれつが回らなかった・・。

今日のチーズ講座の紹介は後日するとして、明日から豊橋へイベントのため向かいます。

そして、先日の心味9周年にまつわって生徒さまから頂いたプレゼントたち。
お祝いをして下さる気持ちがとおっても嬉しくて、メッセージカードも大切に保管してあります^^

感謝祭にはいらっしゃれなかったけれど、働いているお店の「おめでとう」てぬぐいを下さったSさん。

いつもお洒落で、何というか、代官山とか、そのあたりを歩いていそうな個性的なお洒落ワザをお持ちの素敵な生徒様です^^
P5222039.jpg

私がレシピ監修をしている、築地の八百屋さん「ナティール」さんから、マスクメロンが届きました!

本物は美味しいー。。。。熟してもエステル臭がしなくて、本当に美味しいメロンでした^^

P5182038.jpg


黄色の元気がでるお花を下さったのは、アシスタントの上村さん。いつも支えてくださる心味にはなくてはならない人です。

そして、ピンクのお花をくれたのは、中医学の勉強を頑張っているKさん。
とても可愛い生徒さまで、さらに性格の良さではダントツです^^

ついつい、可愛くて話かけてしまう生徒さまです^^

P5182037.jpg


激務をこなすキャリアウーマンなYさんが下さったのは奈良県のとっても美味しそうな葛を使ったお菓子の詰め合わせでした^^

感謝祭当日も、出張の帰りに立ち寄ってくださいました^^





P5182033.jpg
そして、錦糸町で教えていた頃からの生徒さまで、ずううっと心味に通って教室を支えてくれているKさん。

プライベートでも食事や飲みに行く仲良しな生徒さまです。


P5182032.jpg

毎月旅行に飛び回っているパワフルウーマンなUさんからは韓国のお土産を頂きました。

いま一番はまっているパックだそう。

旅行のたび私にもお土産を下さって、私に韓国パックの素晴らしさを教えてくれた生徒さまです^^

P5182031.jpg

心味が三軒茶屋に来る前、横浜の桜台で教室をしていた頃からずっと通って下さっているSさんから。

いつもニコニコしていて、本当に素晴らしい方です。

私の講義が拙くて、まだ未熟だった頃からずっと支えてくださっている大事な大事な生徒さまです。
本当に心が綺麗な方で、その分辛いことがありそうで、薬膳で少しでも心身が楽に生活が出来るといいな、と私の心に常にある方です^^

P5182030.jpg

私の大親友のくまちゃんから。

1年間フードコーディネーターの学校へ通っていたときに仲良くなってそれから、ずっとかけがえのない友達です。

感謝祭当日に、なんともおめでたい金色の大きな包みをくれました^^

いつもありがとう!
P5182029.jpg

お洒落で、私が髪型をいつも参考にしているKさんから。

お嬢様の運動会が終わってから、お嬢様と一緒に感謝祭にいらして下さいました^^

運動会で疲れているだろうに・・・・。それでも感謝祭に参加してくれる、お祝いをしてくれる気持ちがとっても嬉しかったです^^



P5182018.jpg

心味に通って1年で妊娠されたSさん。上質な蜂蜜を下さいました。

教室に通って、妊娠・無事に出産されて本当に良かった^^

今年で3歳になるお嬢様と毎年感謝祭に参加してくれます。

今年はお嬢様が、「せんせい。せんせい」と私のあとを付いてきてくれました!

去年までは人見知りしていたのに、随分と成長してびっくりです。

なついてくれる子供は可愛い(笑)

P5182019.jpg

今年はお嬢様二人と一緒に参加して下さったNさん。

教室の第2回から、5月の第92回までずっと通って下さっている一番のベテランです。

優しくて、母のような愛でいつも私を見守ってくれるのに、きちんと「先生」として扱ってくれるとっても素敵な奥様です^^

高級なお菓子を常日頃からお土産で下さいますが、今回も食べるのが楽しみな高級和菓子^^

P5182020.jpg

スペインのスパークリングワインとお菓子を持ってきてくれたのは、クレープ屋「ボンディズカフェ」のTさん。

これからも、色々とコラボしてくださいませ^^
P5182021.jpg

毎年、感謝祭に参加してくれて、シャンプー・コンディショナー・など素敵なプレゼントを下さるAさん。

今年は、お友達が翻訳された本もご一緒に下さいました。

私は薬膳・中医学以外のことに全く持って無頓着なので、シャンプー・コンディショナーなどは全然気が回らなくて。

そもそも、お店に立ち寄ることも、雑誌を読むこともありませんので、こういった香りがよくて、素敵なシャンプーなどに出会う機会がありません。

生徒さまに頂いて初めて「世の中にはこんなに香りのよい質の高いシャンプーがあるのか」

と知りました。

いつも心温まるメールやお手紙を下さるAさん。

彼女の言葉に救われたことが何回あったことか。ありがとうございます。
P5182023.jpg

中医学、漢方も勉強中のお医者様の旦那さんと一緒に参加してくれたNさん。
感謝祭後半にいらしてくださったので、色々と3人でお話ができて、有意義な時間が過ごせました。

お勧めのワインを下さいましたが、これが本当に美味しかった!!

いつもNさんが下さるものは間違いがなくて、美味しいのです。。


P5182024.jpg

興味のあるテーマの時だけ参加するという、珍しいパターンの生徒さまからお茶を。

P5182025.jpg

お母様と一緒に参加してくれたTさん。

現在学校に通って薬膳を勉強中です。私を慕ってくれていて可愛い妹みたいなTさん。

ジャンポールエヴァンのチョコレートを下さったので、思わず

「私、ジャンポールエヴァン大好きなんです、でも高級品なので、人に差し上げるか、頂くかのどちらかで自分では買えなくて。嬉しいです」
と伝えたところ、お母様から

「私も同じです。そう思ってお祝いに差し上げるために選んだんです」と言われました。

同じ思いで嬉しかった^^
P5182026.jpg

何かと教室を助けてくださるAさんから、「天使の誘惑」という焼酎を。

美味しいので、私も以前人にプレゼントしたことがあります^^

ただ、「天使が先生のイメージにぴったりだったので」と仰ってくださったので・・・。

そうでしょうかねぇ。まっすぐだとは思いますが、天使かどうか。。。

いつもお気遣い下さって、何かとお手伝いして下さる生徒さまなので、ついつい私も色々と頼んでしまいます。
これからもよろしく御願いいたします。


P5182027.jpg

新茶を下さった方と、新茶と和菓子を下さった方。
和菓子は美味しそうで、食べてしまったので写真がありません!!!

いつも応援して支えてくれる大事な人たちです。

P5182028.jpg

中級クラスに通われているMさんとMさんから^^

いつもニコニコ、優しくて丁寧で、大好きなダブルMさん。

優しくて、私のくだらない話もいつも笑顔で聞いてくれます。
日曜の中級クラスは、笑いが耐えなくて私も楽しみにしている講座の1つです。


P5182017.jpg

常に明るくて、他の生徒さまからも「テンションが高いねー」と言われるMさん。
去年もすてきなエプロンを下さり、大切なイベントの時に着用させてもらっています。
今年も素敵なエプロンを下さいました。

見た目も細くて可愛くて美人な上に、喋りやすくて本当に楽しい方です。不思議と波長が合うので、ついつい話かけてしまいます。可愛くて、あんな見た目になれたらいいなーと私が憧れている生徒さまです^^


P5182034.jpg



沢山の方に支えてもらって、教室が開催できることをいつも感謝しています。

また、お祝いを頂いた方には、お返しを用意してあります。

心味の誕生日を祝って下さって本当にありがとうございました。

感謝祭は、生徒さまへ感謝を表すイベントですので、お返しも絶対損がないように、色々と工夫して選んでいます!!!

10年目、今年もどうぞよろしく御願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/995-fc612d5c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。