プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月の「薬膳レシピと生薬マスタークラス」のテーマは

「葛根湯」と胃腸によい生薬3種類についてでした。

なぜ、葛根湯がテーマかと言うと、

「何か漢方など飲まれたことありますか?」

と質問をすると、かなりの頻度で


「葛根湯は飲んだことがあります。」

「カゼをひいたら葛根湯を飲みます」

という答えが返ってきます。

私は

「カゼなら何でも葛根湯ってわけじゃないんだけどなー」と思いつつも、

「そうですか」

と流します。以前は逐一説明したい性格でしたが、望まれない説明はやめることにしましたので、流します。

ですが、あまりに葛根湯について無知に利用している人が多いな、と思い5月のテーマにしてみました^^

薬膳料理4品は

〇黒豆とさつまいものライスコロッケ
〇豚肉とトマトと野菜のさんざしスープ
〇薬膳ふうくず煮
〇みどりのサラダ

でした。

来月、6月のテーマは「頭痛によい生薬の使い方」がテーマです。

6月3(火)11時~13時、6月4(水)19時~21時で開催です。

薬膳レシピと生薬のクラス

生薬とメニューは近日中にメールでご案内しますね^^
P5131951.jpg

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/990-a20d6143


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。