プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



3月の基礎クラスは「気・血・津液から見る体質の認識薬膳」がテーマです。

体質の認識は、様々な角度から考えるので、そう単純ではありませんが、最初の一歩としては、面白いかなと思います。

頭の固い人や、そもそも自分の基準でしか物事を考えられない人には中国医学が理解できにくい所もあるようですが、基礎を1年勉強すると、少し腑に落ちることも多くなるのではないかなと思います。

自分基準で考えて質問をされても、そのスタンスが

「中国医学を理解したい」

という気持ちから発している人には、丁寧に分かるまで説明をしてあげたいと思います。

しかし、そもそも頑固な人は、突き放してしまいます。

長年通われている生徒さまや、アシスタントの上村さんは、そんな私の胸中がすぐ分かるようですが(苦笑)

さて。

上村さんの書かれている講座レポートがアップされました。

今回は講座レポートに使われているチーズの写真がイマイチなので、次回はチーズのきちんとした写真を撮って下さいと御願いしました。

チーズのはっきりとした写真は、コチラをご覧下さい。

3月のチーズ講座レポートはコチラ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/964-59c415e2


Powered by FC2 Blog
