プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月の中級クラスはテーマが「脳の養生」

西洋医学で考える脳について沢山勉強してみました。

結論は、難しすぎて、脳は複雑なんだな、人間は複雑に作られているんだな、という事でした(苦笑)

中医学で考える脳、西洋医学で考える脳、これらは共通箇所が沢山あり、非常に面白い講座内容になりました。

「どういう講義構成にしようか?」

ここが、重要な所です。

今回はテキスト作成に非常に、異常に時間がかかりましたが、自分の中ではすっきりと腑に落ちる、良い内容になったと思います。

ただ、思い入れが強すぎたり、テキスト作成に力が入りすぎた時は、講座で空回りすることが多いので、そこは気をつけたいところです。

いかせん、3月の中級は、いろんな事がすっきり理解できるのではないかと、思います。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/950-16a83ba3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。