プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月もあと1週間で終わりですね^^

寒い季節は、濃い目のワインやチーズを欲します。

そう思うのはきっと私だけではないはず・・と思い2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座は・・

「フランス・ウオッシュチーズ」
にしました。チーズ講座

今回は、AOPにこだわらず、変り種を揃えてみました。


写真は、クールドロロ。
マロワールの仲間で、クールはハート型の意味です。

こちらは、「ラングル」

有名なウオッシュチーズですが、酸凝固で酸味がありますので、ポイントとして入れてみました。

P2211669.jpg

こちらは「ミラベラ」

P2211668.jpg

つづいて、アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール

P2211667.jpg

ポンレヴェック レ クリュ

P2211666.jpg

ニュイドール アフィネ ピノノワール
P2211664.jpg

講座では、ウオッシュチーズについて、また各チーズについての講義を聞いていただいて、チーズとワインの試食となります。

引き続き、薬膳料理4品を食べていただきます。

非常にボリュウムのある講座となっています。

ウオッシュチーズばかりを自分で一時に買い揃えるのは大変だと思います。

講座で比較しながら食べると味わいの違いが分かりとても面白いですよ^^

私のチーズの知識は乏しいですが、スムーズな講座進行、少しでも充実した講座になるようにと日々工夫しています。

3月は・・

「3大ブルーチーズを含む青かびチーズ特集!」

です。

興味をもっていただける方はぜひ!

チーズ講座!







関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/948-efead082


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。