プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月23(日)11時~13時は「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座があります。

テーマが「フランス・ウオッシュチーズ」!

基本的なAOP取得のウオッシュチーズは昨年試食しておりますので、今回はやや変り種のウオッシュチーズにしました。

全てウオッシュチーズですが、比べて食べると違いが確実に分かる味わいです。

比べて食べる、これがとっても面白くて勉強になります^^

チーズのラインナップが・・


〇アフィネ オ ゲヴェルツトラミネール:ゲヴェルツトラミネールのマール酒で洗って熟成したもの

〇ミラベラ:ミラベラというロレーヌ地方の特産果物で作った蒸留酒で洗って熟成したもの

〇ニュイドール アフィネ ピノノワール:ピノノワールで洗って熟成したもの

〇クールドロロ:マロワールの一種

〇ポンレヴェック レ クリュ:ポンレヴェックの無殺菌乳バージョン

〇ラングル:定番ですが、ちょっといいものを。

薬膳料理メニューは・・

〇タラとチーズのスープ

〇海老とウオッシュチーズの春巻き

〇レバーとドライフルーツのチキンロール

〇人参と紅花のゼリー

です。

2月のチーズ講座は、お休みの生徒さまが多くてちょっと人数が少なくて寂しい感じです。

ご都合がよろしい方はぜひ!
お待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/946-10163fa8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。