プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


薬膳教室 心味では、妊娠力をあげる養生レッスンという講座をしています。

この講座を始めるきっかけは、

個別相談に来てくれる方のご相談内容が

●更年期障害

●不妊

が圧倒的に多く(たまに「自分の体質が知りたい」などもあります。)

また、年々

●不妊、妊娠希望、流産


の相談が増えてきたからです。

これだけ同じ内容で悩まれている方がいるなら、一緒に勉強したらどうだろうか?

と思い講座を作りました。

また、流産を経験されている方がとても多く、

「どうやって気持ちを立て直したらよいのか」

については、私が何か言うより、同じ経験をされた方同士で話したほうが、気持ちの持ち方など参考になるのではないかな?と思ったからでした。

そして!!!!

私が「講座を始めよう」と思うきっかけをくれた生徒さまが、先日出産されました^^!!!!!

その方は妊娠されてからも、色々とトラブルがあり、心配が絶えない方でしたので、予定日を1日過ぎた日に無事に出産されたとの連絡を頂き、本当に安心しました。

産まれたばかりの赤ちゃんの写真を見たのですが、髪の毛がふさふさで、顔もしっかりとしていてびっくりしました。

病院でも髪の毛がフサフサなのをびっくりされているそうです。

この

新生児の髪の毛がふさふさ

の話は、妊娠力の講座でお話しましたので、記憶にある方もいらっしゃるかもしれません。

ひとりひとり、しっかりと自分の身体と向き合って、分析して、養生して、妊娠され出産まで辿り着いて欲しいと心底思います。

生徒さまから頂くメールでとても元気になれることが多々あります。

明日の講座は、「男性と妊娠力について。つわり対策」

です。

こちらも、興味深く、腑に落ちる講座だと思います^^



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/937-2e7df328


Powered by FC2 Blog
