プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の講座案内


1月の講座が終わり、もろもろ撮影する仕事も終わり、気が付けばもう2月の講座が始まります(--)

2月1(土)の妊娠力の講座が「男性と妊娠力。妊婦のつわり対策」です。

重度なつわりや切迫流産を起こすケースが多いので、2月はつわり対策を組み込みました。

また2月2(日)は基礎クラスが冷え性対策、中級クラスが「コレステロール2」

となっております。

コレステロール2は、コレステロールが多い食品や、コレステロール値を上げやすい食品、加工品などの話もしますので初回を欠席された方でも有意義に受講できると思われます。

また2月4(火)11時~13時、2月5(水)19時~21時で開催しています「薬膳レシピと生薬のクラス」

2月の生薬は、独活、骨砕補、補骨脂、の3種類になります。

腰痛、婦人科、外傷によく使う3種類の生薬を詳しく勉強し味見をします。

生薬にはいくつもの働きがありますが、通常の講座では簡単に1,2種類の働き程度しかお話する時間がありません。

全ての働きや特徴についての講義はこのクラスでしか聞けませんので、生薬の使い方やブレンドの仕方や詳細が知りたい方はぜひいらして下さい。

※こちらの講座はサイクルではありませんので、生薬は原則重複しません。

そして2月のメニュー

・骨砕補の養生お粥
・牛肉と独活の薬膳スープ
・レバーとドライフルーツのチキンロール
・人参と紅花のゼリー

味の想像がしにくいメニュー名ですが^^;

また、2月5(水)11時~15時で「薬膳アドバイザー試験対策セミナー第1回講義」

があります。

参加される方は、テキストを一読しておいてくださいね。

読み方が分からない箇所などあるようですが、心配されることは一切ありませんので、何はともあれ、軽くでいいので目を通してから参加してください。

2月も沢山の講義があり、沢山の生徒さまに会えるのが今からとても楽しみです!!



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/935-0a4c3899


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。