プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1月5(日)から基礎クラスと中級クラスが始まりました。

基礎クラスは、五臓のひとつ「腎の働きについて」がテーマです。

出来る限り分かりやすく話しますから簡単だと思いますし、五臓の中でも私は面白い箇所で気に入っている講義です^^

「腎って面白いな」、と感じてくれる人が増えるように講義をします。

そして、中級クラスは「コレステロールについてパート1」でした。

世の中には沢山の健康法や、食事療法が出ては消え、出ては消えが繰り返されています。

糖質制限や、コレステロールは高いほうが長生きする説やら色々とあります。

それぞれにメリット・デメリットはあると思いますし、効果があるなしは人によって違うと思います。

自分自身で

「コレステロールはどのような働きをするものなのか」

「糖質はどういう働きがあり、制限すると何が起きるのか」

を理解すると、メディアに振り回されずに自分に適した方法を取り入れることが出来るでしょう。

そもそも、糖質制限をすれば何を食べても良い、を素直に信じることが私には出来ません。

一部では「食の欧米化が進んだから糖尿病や肥満が増えた」と言われますし、同時に「炭水化物の取りすぎは脂肪肝の原因になる」とも言われているわけで。

やっぱりバランス良く食べることが大事で、自分の体に必要な食事を食べることが大切なのではないかと思います。

私見ですが、栄養学について学び、体質を把握する勉強をし、健康に美しくなる食生活を取り入れる為には、それなりに勉強して考える必要があります。

「これだけで、痩せる!」「簡単ラクラク」

ということを求めるには何事も限界があると思います。

教室では、みっちり勉強して頂きます・・(楽しく、ですよー)

1月もどうぞよろしく御願いいたします。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/922-76be0e79


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。