プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の養生薬膳



今週は基礎クラスが詰まっています。

基礎クラスのテーマが「冬の養生」なので、「寒邪」についての話もします。

講義の中で、昨年私自身が身にしみて感じた寒邪による頭痛についての小話をしております。

今日は生徒さまから

「寒邪による頭痛の話、目からうろこでした!今日寝室のレイアウトを見直してみます」

と言ってもらえました。

良かったー。

生活に密着した、すぐに役立つ中医学の話を、様々な例題を使ってお話することをいつも心がけています。

難解な中医学を、出来るだけ身近に感じてイメージしやすい例え話を出来ることが私の一番の魅力です。

また、そんな先生になれるように日々精進しているので、今日はとっても嬉しい生徒さまから頂戴した一言でした^^


やる気がでるわー!!



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/919-eab09d3d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。