プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せMAX


今日は三連休2日目ですが、毎月家族で食事を食べにきてくださるKさんファミリーがいらっしゃいました。

Kさんファミリーは何度もブログに登場していますが、最近はもっと仲良くなれたような気がします。
また12月お待ちしていますね!!

そして!!
昨日のブログに書いた「ひらめいたロールケーキ」を作りました。
写真で見ると「いも虫」みたいですが(笑)若草色のロールケーキです。
中に入っているクリームも、見事に緑色です。

まじめに作っていたら、普通のロールケーキを作ってしまい「あれ??何を作るんだっけ?」とボケボケでしたが、作り直して、出来上がりました。

早速、母に試食してもらったら
「おいしー」
「何が入ってるか分かる?」と聞いたら、
「抹茶。中のクリームが豆」

「抹茶と豆」という普通の組み合わせで作るかっ!
何年私の母親をしてるんじゃ!(笑)

正解は

「大好きな山口県で買ったはなっこりー青汁と豆乳とブロッコリーで作ったヘルシーロールケーキ。ほうれい線も目立たなくなります」
です。
はなっこりー青汁は、ケーキにたっぷり入れましたが、苦味もなく本当に美味しい優秀品。

山口県山口市の湯田温泉にある「ホテルニュータナカ」の朝食で飲んで美味しかったので、山口県庁で大量購入して帰りました。

ロールケーキも口の中に入れたら、溶けるくらいふわふわスポンジで、めちゃくちゃ美味しかった(自画自賛・・)

今月初にご馳走になった「カリフラワーのデザート」を、何度か真似して作った時に、「ブロッコリーでもいけるな」と思い、ロールケーキに至ったんですね。

バターも生クリームも使わないからとてもヘルシー!

私の教室にいらしてる方はご存知ですが、私は計量など一切しないで料理を作ります。
また、食材の組み合わせも、作る料理全般も、よく驚かれます。

ひらめきが勝負です。

でも何気なく「ひらめく」なんて事はありません。

どこに出かけても、本を読んでも、雑誌を見ても、買い物をしても、いつでもいつでも、薬膳と料理のことを考えていると、たまに「あっ!!」と思いつくことがあるのです。

もっと視野の広い人間にならないといけないな、と思う反面、狭いところを見ているから、ひらめくのではないかと思います。(違うかなー?)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/91-abf43971


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。