プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



11月のチーズ講座




今週、来週は講座がぎっしりで、すでにノドが・・・。

ノドが弱い上に、発声の仕方が悪いので、ノドに負担がかかります。

さて!!

11月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」講座はモンドールの比較とその他ヨーロッパチーズでした。

まず、スイスのヴァシュランモンドール

ウオッシュの回数がフランス製よりも多いので、より複雑なまろやかな味わいでした。

PB231510.jpg

そして、モンドール。

かなり穏やかでした。
普通に食べた後に、白ワインなどで加熱して食べました。
私は、加熱したほうが美味しく感じたかな。

PB231511.jpg

そのほかにも、ベルギーで唯一AOPを取得しているエルヴ。
正方形のチーズです。

こちらもウオッシュチーズです。
概観、食感はマンステールに似ていますが、味わいは全然違います。

PB241514.jpg

同じくベルギーの「シメイ ア・ラ・ビエール」
シメイビールでウオッシュしているチーズです。

ほろ苦い味のするウオッシュチーズです。
PB241519.jpg

スイスのアッペンツェラー・金ラベル。

薬草やスパイスをいれた地元秘伝の白ワインに浸した布で表皮を拭きながら熟成させているチーズです。
熟成期間により、銀ラベル、金ラベル、黒ラベルとあります。

PB241517.jpg

こちらが黒ラベル。

PB241515.jpg

ドイツのエーデルピルツ

青かびチーズです。

まろやかな青かびでした。


PB241518.jpg

そして、料理に使ったコンテ。

PB241520.jpg

このほかに、薬膳料理を4品とワインを飲んでいただきました。

来月はアメリカ・ニュージーランドチーズです。
うーん、テーマが難しいな。。

現在、全力でチーズを探していますので、期待していて下さい!

また来月はよりスムーズに講座が流れるようにまた少しシステムを変えます。

チーズの提供、試食がスムーズになりますよ!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/907-3b4383ee


Powered by FC2 Blog
