プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人と自然の統一性

苔と足


この写真はHPに使っているのですが、これを撮影した人はひらめきとアイデアと写真の天才だと思う。
(勿論、本人の許可を頂いて写真を使わせて頂いています。それも無料です)

なぜ、この写真を使っているか、中医学を勉強している人にはわかってもらえるかもしれません。

中医学は中国の古代哲学から生まれた医学なので、医学思想の中に宇宙観が多く含まれています。特徴の一つに、「人と自然の統一性」があります。
簡単に言うと、人類は自然の中で生活し、我々は季節と気候の変化に一番影響を受けます。
人類は自然に合わせて、自然とともに生きていかなくてはならない。。というものです。

地球温暖化が問題になっている昨今、自然の中で生活している(させてもらってる)ことを実感している人が増え、この思想を理解してもらいやすいかもしれませんね。

太極拳なども、足の裏から大地のエネルギーを感じ、それを体の中に入れて・・と行います。

足を伝って大地や地球と人が繋がってるようなイメージを「苔」で表現しているこの写真。
(苔は中医学で大事な診断基準になります)
「人と自然の統一性」を表現している一枚だと思いました。


私は、この7月までAPSカメラを使っていたのですが(覚えてますか?)、HPに載せる写真を撮るためにデジカメに変えました。今まで写真に興味がなかったのですが、こういう写真を撮れるようになるといいなぁと、最近は日々デジカメを持ち歩いています。

いつか、ちゃんと撮影できるようになったら、薬膳料理の写真をHPに載せることが目標です。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/9-127b5868


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。