プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



脳の活性化


先日、大親友から貰った誕生日プレゼント。

広島で買ってきてくれた「熊の筆」です。

これで洗顔をするらしい。

食べ物や生薬だけでは、顔の劣化が止められないと感じ始め、きちんとお手入れをしようと思っていましたので、ナイスタイミング!!

化粧水とか乳液とかつけてなかったのですが、そろそろ何かしないとまずいようですね。



さて。

仕事をしていると、質問されることで、気が付かされることは多々あり、

「そういう疑問の持ち方もあるのか」「そういう捉え方もあるのか」と勉強になります。

ただ、あまりに回答のしようがない質問が続くと、自分の教え方に問題があるのではないかと不安に思います。

「どうしてそういう認識になったのだろうか」

をしっかり聞いてあげる必要があるように感じるし、どこから、どういう風に答えたら伝わるのか、と思うと即答することが憚られます。

たまに、質問に答えたあと

「あれ?もしかしたらこういうことを聞かれたのではなかったのかな?」と反省する事がたまにあるので、慎重に質問を聞くように注意しています(時間がないときは急いじゃうけど)

100人に3人くらいの割合で、そういった質問をする人に出会います。

ただ、そういう人はずっとそういうスタンスなので、深く考える必要がないのかな、とも最近は分かるようになりました。

ただ、あえて考えるようにすると、自分の発想にはない事を考えるので、脳が活性化して「ひらめき脳」に近づいていくように思います。

本を読んだり、勉強するだけでは得られない、こういう日々が自分を成長させるのだと感じる今日この頃。

のこり5ヶ月、今年度は勝負の年です。


頑張ろう!


関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/896-2e6721ee


Powered by FC2 Blog
