プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月の中級クラスのテーマは「下痢について」

基礎クラスを終了した人が対象ですが、基本的には中医学の言葉がある程度分かる方であれば理解できるように講義をします

そして、アドバイザーのセミナーで多くの方が苦戦した箇所に「体内での水分の流れ」がありました。

なぜ苦戦するのか、私にも良く分かります。

私は大量の中医学に関する書籍を持っており読んでいますが、水分の流れに関して分かりやすい図や解説に出会ったことがありません。

図の一部だけが書いてある本や難解に解説してある本はあるのですが・・。

そういった本を見つけられないのは、そこはこだわりすぎる必要がない箇所なのかもしれません。

ですが、自分なりの解釈を見つけ、裏打ちも見つけたので、11月は分かりやすく図を描いて、説明をします。

下痢は「水分を多く含んだ便」ですから、講座で水分の流れについて話すにはとても良いテーマでした。

また、弁証の練習になるような形で11月は講義をしてみます。

11月の中級では

「脾について」、「五臓の相互関係について」、「津液」、「水分の体内での流れ方について」等を中心に、基礎で身に着けた知識を活かせるようにしましょう!

中級から「生活に役立つ薬膳」になりますし、学問としての中医学を楽しんで勉強できると思います。

11月も講座をするのが楽しみな中級クラスです^^
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/894-53837148


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。