プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日は、表参道エィティーンクラブの勉強会がありました。

私がアイフォンを解約して、またカメラを忘れたため、写真がありません!

すいません。。。

ちなみに、こちらの写真は生徒さまに頂いた、ぶどう3種類です。

もの凄く大きくて、3房で1.5キロはある美味しいぶどうでした^^

ありがとうございました。

さて。


客家大富豪 18の金言という本に書いてある18の金言の中から、幹事が金言をチョイスして、自分の考えや体験談を話すという趣旨の勉強会です。



今回の幹事のお話は、珍しくプライベートな話でした。

選ばれた金言は

第3の金言「退却は重要な才能なり」

第4の金言「何を始めるかに最も時間を費やすべし」

この金言についてご自身の丸4年の結婚生活についてお話をされました。

知り合って6ヶ月で結婚した幹事の彼は、

「自分の考える退却は、一歩ひいて相手を尊重すること」


「結婚するかどうかは、よく考えてからするべきだった。」


という趣旨でした。

幹事のお話が終わってから、飲みながらお食事をして解散になるのですが、初めてと言っても良いくらい全員で向き合ったテーマでした。

自分の常識は他人の非常識、というコトバを久々に意識した1日でした^^

ホントに人それぞれ、感じ方や捉え方が違うもんだなと思いました
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/878-1224534d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。