プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月の「薬膳レシピと生薬をマスターするクラス」

レシピは、
〇梨のおかゆ
〇里芋と百合根のおかゆ
〇豆腐のカレー炒め
〇沙参とひき肉のグラタン
〇白きくらげの基本的なデザート

です。

私の一押しは、「沙参とひき肉のグラタン」です。

和風な味ですが、バターも小麦粉も一切使わず、モチモチしていてとおっっっっても美味しいです。

そして、こちらのクラスでは

「生薬の詳しい説明」

「生薬の味見」

「生薬の使い方」

「生薬の組み合わせ方」を1時間かけて勉強します。

教室では、限られた時間での講義なので、学ぶテーマを分けています。

基礎クラスでは、五臓の基本的な働き、中級クラスではテーマごとにメカニズムを学び、こちらのクラスでは生薬について学びます。

10月は、タイソウ

PA021434.jpg

シャジン
PA021427.jpg

ちょっと復習のバクモンドウ

PA021428.jpg

コウブシ
PA021430.jpg

キョウニン
PA021432.jpg

でした。

年内は、参加されている生徒さまが使っている生薬などを中心にチョイスしていますので、リクエストがある方はお気軽に御連絡ください。

11月の生薬は、リクエストに答えて

〇ジュクジオウ

〇チモ

〇ビャクゴウ

です。もしかしたらここにキバンが加わるかもしれません!

生薬の使い方が分からない方は、基礎クラスでは話しきれませんのでこちらに参加してくださいね^^
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/877-6fe693d9


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。