プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日たずねた薬膳の大御所のおうちで撮ってもらった奇跡の1枚。

それはさておきー。

8月は猛暑、9月になっても気温差が激しく暑さも続いていますね。

この影響で我々の体は気・陰の両方が少なくなっている状態です。

とくに汗をかきやすいタイプの方や、更年期で汗が出るかたは潤い不足になっている可能性が大きいです。

また汗と一緒に気も流れ出ますので、気が不足している状態になりやすく、もともとアレルギーをお持ちの場合は、防御力が低下してブタクサなどに反応しやすくなっていると思われます。

私も若干目が痒いですし、生徒さまもすでに秋の鼻炎などにかかっている方もいます。

きちんと補気、生津作用がある食材・生薬を摂取しましょうね。

教室の講義内容やレシピは、受講料を払って時間を作って教室にいらして下さった生徒さまの為のものですから、通常講座で話すようなことは一切ブログには書きません。

ですが、たまには季節の養生について、ちょろっと・・と思いました。




関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/872-38f30e29


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。