プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しそう・・気持ち良さそうな写真^^

ウコッケイをまるごと一羽使って、鶏がらスープを抽出している所です。

ウコッケイは体に潤いを与え、元気にしてくれる優秀な食品です。

8月の薬膳レシピのクラスでは「夏の薬膳スープ」がテーマでしたので、2種類のスープを作りました。


◎うこっけいと西洋人参の夏の薬膳スープ

◎カリフラワーと大根とはすの実のポタージュ

の2つです。

食欲が落ちやすく、消化力が低下しやすい夏はさっぱりしたスープが飲みやすいですね^^

バターも小麦粉は使わず、油もほとんど使いませんので、消化に負担がかからずすっきり飲めるように作りました。

ほかにも、薬膳料理が2品とデザートの合計5品を用意しました。

ここのクラスでは、1時間かけて4種類の生薬についても学びます。

来月は、「夏の薬膳カレーと薬膳料理」がテーマです。

詳しくはコチラ

薬膳レシピのクラス



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/858-a701e4d8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。