プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連日暑いですね。

教室にいらして頂くのが申しわけないほど暑い。。

冷蔵庫のパッキンが壊れてしまい、ひやっとしましたが、修理に来てもらうまで普通に使えそうなので一安心。

この季節に冷蔵庫が壊れたら・・想像するだけで恐ろしいです



さて、8月の薬膳レシピのクラスのメニューが一部決まりました。

8月は「薬膳スープ!」です。

◎はすの実を使ったスープ
◎うこっけいと、西洋人参の薬膳スープ


ウコッケイは無意味なほど高騰しているので、今回が最後の使用になります。

西洋人参とウコッケイのペアは薬膳では王道ですが、意外なことに教室では作ったことがないんですね。



そのほかに、ちょっとボリュウムのあるメニューが3品の合計5品が食べられます。

お勉強する4つの生薬はまだ未定ですが、夏場に愛用できそうなものを選ぶ予定です。

基礎クラスや中級クラスで生薬の説明を長々とする時間が取りにくいので、生薬をしっかり勉強しながら、レシピも知りたいかたはぜひぜひいらして下さいね^^
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/846-72f750d0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。