プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月の基礎クラス


7月の基礎クラスは「脾の働き」がテーマです。

15日以上早く梅雨明けしたって・・

季節がややおかしなことになっているので、教室のテーマも少し変動させる必要がありそうです。

脾は梅雨に一番調子を崩しやすく、もちろん夏も湿度が高いので調子を崩しやすいですが、やや梅雨のテーマになりそうな話です。

すでに猛暑ですから「夏の養生」をするべきかと思う天候ですね。

フレキシブルに、夏の養生、夏ばての話を講義に盛り込みつつの「脾の働きについて」話しました。

脾が弱かった私としては、ここが丈夫になってくれて、心身ともに良い事がたくさんありました。

この講座を受講した生徒さまにも、良い事が沢山ありますように!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/843-864881ce


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。