プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯科漢方勉強会


基本的な話ですが、中国医学(中医学)と漢方は別物です。

(細かい話は講座でしますので割愛します)

私は、中医学の勉強会などには毎月5~10個程度参加しますが、「歯科」であり「漢方」の勉強会もけっこう楽しみに参加している勉強会のひとつです。

普段とは違う、漢方の観点からの弁証の考えが学べますし、中医学のよさの再認識や理解が深まることにも繋がります。

それに、漢方の良さは中医学の勉強では知りえないことも多いので、これはこれで収穫が多いと思います。

心味では6月は口内炎がテーマの中級講座をしたばかりです。

今日の勉強で、口内炎の講座でもっと視野を広げるべきだったと反省する箇所がいくつかありました。

今後2014年3月に「歯の養生」というテーマがありますが、これを「口腔内の養生」に間口を広げて講座をすることにしました^^

今日もエキサイティングな勉強会でした^^



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/831-ce32ab3a


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。