プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

午前終了


今朝は横浜市青葉区の「輝く自分になるための学習セミナー」へ薬膳講演に行ってきました。
基本的に、講演であっても「試食」をお願いされるので今回は「秋の薬膳デザート」と「秋の薬膳茶」を作りました。

2時間があっという間に終了しました。
参加してくださった皆さんからとても沢山の質問が出て、そこで思ったことが一つ。
頭痛と冷えで悩んでいる方が多い。そしてお子さんがアレルギー性鼻炎、アトピーの方が多い。

よく考えたら、私もひどいアレルギー性鼻炎で体育の授業でもティッシュが手放せなかった。
大人になってもティッシュが必需品だった。
そして、頭痛もひどくて、痛み止めを常に持ち歩いていた。痛み止めを飲むと気持ち悪くなるから胃薬とオブラートもセットで必需品だった。

でも、薬膳で気がついたら治っていた。

そして、今までの私の薬膳教室のテーマに「アレルギー性鼻炎」や「頭痛」はなかった。
不思議だ(苦笑)

もっと言うなら、頭痛が起こりにくい体作り、アレルギーが起こりにくい体つくりをテーマに来年度の新しいスケジュールを組もうと決めました。

午前中たっぷり喋ってきたのでノドがガラガラしますが、これから夜の準備です。

ここのところ、ハードスケジュールが続いて(再来週までハード)さすがに疲労気味。
おまけにパイナップルを食べ過ぎたら、舌が荒れまくって痛い痛い。。

自分のケアもしないとね!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/83-41fec085


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。