プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バラ__
湿度の高い日々が続きますねぇ。。

浮腫みやすくなっているのを感じる季節です。

6月の美容薬膳のテーマは「むくみ。体内での水液代謝の仕組み」です。

むくみとは何?原因は?対策は?

体内での水液代謝の仕組みとは?という講義内容です。

メニューも

きゅうりとヨーグルトのソースで食べる鯛のソテーや、生薬のタクシャを使ったボリュウムのあるスープや、くるみと棗のお汁粉、など全部で4品です。

ワインは、日本ワインの神様、川上善兵衛が交配したマスカットベーリーAを山形・タケダワイナリーで作られたワインと宮崎・都農ワイナリーで作られたワインとで比較して楽しみました。

7月からの美容薬膳と日本ワインのクラスは「女性ホルモンを特集する3ヶ月」です。

勘違いされるのですが・・。

中級クラス・美容薬膳の講座は一定のサイクルでテーマはめぐっていますが、

毎回「テーマこそ同じだけれど、講義内容はぜんぜん違います。」

常に進化してレベルアップさせた内容になっております。

去年女性ホルモンの講座に参加された方でも、今年はまた内容をレベルアップさせて充実させていますので興味があればぜひいらして下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/829-c0c2af9d


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。