プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月の薬膳レシピのクラスは「梅雨の薬膳なお粥」でした。

薬膳レシピのクラス


お粥と言っても、ボリュウムのあるものから珍しいものまで色々と講座では紹介します。

普通のお粥では、わざわざ講座にいらしていただく意味がないので、アイデアをひねってひねって・・

写真は、冬瓜と陳皮と豚肉のお粥です。

作り方を丁寧にすると、とおっっっても美味しく仕上がります。

土鍋で豚肉の塊をよく焼いてから作ります。

P6041185.jpg

もうひとつのおかゆは、タピオカを使ったおかゆです。

土鍋でタピオカを茹でている写真^^

P6041184.jpg

講座では、お粥2種類と薬膳料理を2品、そしてデザートの合計5品を食べていただきました。

デザートは、季節を感じるために「あゆ」です。

魚串を用意して、火で熱します。

そこへ、「あゆ」に模様を付けます。

P6041194.jpg

薬膳レシピのクラスは通常5品の薬膳料理が食べられて、生薬についてもしっかり学べるクラスです。

揚げ物やデザートなど、他のクラスでは作らないレシピもあります。

私個人的には自由にレシピを考えて、楽しくやっている講座かな^^

来月7月は、「梅雨の薬膳カレー」です。

なんと!!!

8周年でも提供した「豊橋薬膳カレー」です。

8周年の後に、色々な声を聴きました。

「なぜ豊橋?豊橋はカレーが有名なの?」

「どうやって食べるのか、最初分からなかった。」

「今でもよく食べ方が分からない。」

「一番美味しかった。」

という事で、頂いた疑問を解決しましょう!

今から7月の薬膳レシピのクラスが楽しみです。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/821-0ad9aceb


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。