プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美容薬膳



5月の美容薬膳は脾から考えるダイエット・基礎代謝の低下、低体温がテーマでした。

6月も引き続き脾がテーマです。

脾と考えるたるみ、むくみ、肌のじゅくじゅく、梅雨ウツがテーマになります。

7月~9月は「女性ホルモンについて学ぶ3回シリーズ」となります。

さて、5月の薬膳料理は、

●鶏肉と白いんげん豆のカスレ風煮込み
●いわしのグリル・カリフラワーとじゃが芋のピューレを乗せて
●キムチ・ヨーグルト・味噌の発酵食品を使ったアジ・切り干し大根の和え物
●黒豆豆乳プリン

白ワイン2種でした^^


キムチ・ヨーグルト・味噌のソースは「味が想像できない」と言われましたが、食べるとびっくりとても美味しいソースです。

6月もお楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/812-103ebd14


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。