プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養生とは・・。


教室の生徒さまから頂いた8周年のお祝い。

ワイングラスとして使ってください、とメッセージを頂きました。

写真で伝わるうかな。
とても素敵な有田焼の器です。

グラスのふちがシルバーとゴールドでとてもお洒落で大変気に入りました。

いつもありがとうございます!

さて、もと宝塚のトップスターだった天海祐希が心筋梗塞で舞台を鋼板したニュースにとてもびっくりしました。

私は宝塚の大ファンでしたから、天海さんがまだ20代の頃から彼女の舞台を見ていました。

それゆえ、天海祐希には若くてピチピチしたイメージを持っていましたので、心筋梗塞というニュースに本当にびっくりしたのと、自分自身も年を取ったのだと再認識しました。


ストレスと過労は、確実に血流を悪くします。

メディアでは、「天海さんはまだ40代で若いのに心筋梗塞!?!」と言われていましたが、40代はすでに血流は低下し始めている年齢です。

病気になったら、元の体には戻れません。

養生とは、血流が悪くなる年齢になったら、面倒くさいと思わずに活血作用のある生薬や食材を食べて病気にならないように気をつける事だと思います。

私も体調を崩す前に、色々と養生しよう!とあらためて思いました^^


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/810-68ea92e9


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。