プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じみーに、教室の模様替えをしました。

特に気がついた人が今日はいませんでしたが・・。

さて、今日・明日は薬膳レシピのクラスがあります。

5月は「春の薬膳スープ」がテーマです。

砂肝が、信じられないくらいやわらかーーく食べられるスープや、ヘルシーな豆のスープなど2種類のスープと、その他3種類の薬膳料理が食べられます。

また、5月にマスターする生薬4種類は、
●オウギ
●チンピ
●赤芍
●白芍

の4種類です。

登場回数は多いですが、働きも多岐にわたるために、頭で整理ができていない可能性のある「オウギ」。

手軽なのにとても素晴らしい働きのある「チンピ」。

また働きがごちゃまぜになっている可能性がある芍薬2種類をしっかりまとめます。

私自身が生薬でパワーを維持しているので、生薬についてのお話は力が入ります。

本に書いてあることも、書いてないことも、色々とお話します。

また、火曜日の11時~13時のクラスは、とても穏やかで幸せー・・^^な空気感のあるクラスです。

教室が初めての方、人見知りな方は、とっても参加しやすいオープンなクラスですので、ぜひ一度トライしてみてくださいね。

水曜の19時~21時のクラスも、ほんわりしたクラスですので、こちらも人見知りな方も大歓迎です。

※どこのクラスも参加しやすいですし、すぐになじめますが、特にほんわりしたクラスですよ、という事です♪

6月は「梅雨の薬膳なお粥」です。

6月のメニューが素晴らしい!ので、こちらもお楽しみにー。

梅雨で体がだるい、食欲が湧かない、そんな人はぜひ来るべし!!!!

です。





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/809-6c53e8cd


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。