プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



頂き物


月末に集中している基礎クラスも、特製の土鍋を使って美味しくお料理しております。

基礎クラスでは、スープパスタを作っているのですが、大きな鍋で作ると給食みたいになり、またパスタを入れすぎたときは、やや悲惨な感じになりましたので、後半のクラスでは大きな土鍋で作るようにしましたら、良い感じになりました。


土鍋の写真は、今晩の講座で撮る予定です。(忘れないように、注意!しないと)

写真のワインと京都のお茶は、生徒さまから頂きました。
いつもセンスのいいお土産を下さるYさんから、「8周年のお祝いに」と頂きました。

ワインはボトルと合わせて1.5キロくらいありますから重たいですし、さらに私の好きな日本のワインとお土産のお茶という、考えて下さった感じがとても嬉しいです。
ありがとうございます。

お祝いのメールを下さったのも、生徒さまですし、私を支えてくださっているのは通ってくださる生徒様たちだと再認識する瞬間です。

(だから感謝祭として薬膳ビュッフェパーティをするのです)

両親に8周年の日に会ったのですが、「あら、忘れてた」と。若干むかつきました(苦笑)

教室をお手伝いしてくれる人からも、音沙汰なく、「もしかしたら、〇周年というのは私が感謝を表す日なのね」と自分の認識違いを考えさせられました。

ま、なにはともあれ私にとって1年の中で一番大切な日が心味を始めた日です。

気虚、陰虚、血虚になりやすい私ですが、最大限楽しく、役に立つように、講座を組み立てていきます!

5月以降も楽しく参加していただけたらな、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/805-725ba7da


Powered by FC2 Blog
