プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月の美容薬膳


写真は、マカダミアナッツを割る機械。

殻に入っているマカデミアナッツを割って食べると、劇的に美味しい!

普段食べていたマカデミアナッツはなんだったんだろう?と思うほどフレッシュで油っぽさがないです。

さて4月の美容薬膳は髪の毛がテーマです。

今年の美容薬膳のクラスは基礎レベルで話すようにしているのですが、4月はちょっと難しいと言われました。

基礎クラスと美容薬膳を併用して参加して頂くと、知識の吸収がもっとも効率良くなるように構成しており、併用されている方がほとんどです。

ですので美容薬膳のみ参加の生徒さまは、気・血・津液の話が絡むと、ちょっと難しいかもしれないですね。

しかし、継続は力なりです。

髪の毛の潤いに大事なのは「血」の量と流れ、「老化」「ストレス」「痰湿」などという講義を4月に聞いて頂きましたので、いざ、白髪を発見した時には思い出して活用してくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/801-b26539a1


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。