プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
菜の花リゾット__
3月のチーズ講座は、「季節の変わり目に体調を崩すのは何故?」というお話と、5種類のチーズについての講義でした。

※写真は菜の花や桜の花のリゾットです。


3月のチーズはフランスAOC以外の美味しいチーズを見つけよう!

という事で、まずはミモレット3種類。

6ヶ月、18ヶ月、24ヶ月の熟成違いを比較試食。

熟成が進むと、アミノ酸の旨みも増しますが、日本酒にも合いそうな雰囲気になります。

ミモレット3種類 ワインなし__

ミモレット3しゅるい__


この後、キュレナンテという私の超お気に入りであり、日本人に人気があるため輸入量の多いチーズと、クレデボージュという「AOC規格にとらわれずに美味しいチーズを作りたい」という作り手によって製造されたチーズを食べました。

写真がない・・・(><)

チーズとズッキーニの水餃子

チーズ入りすいぎょうざ __

カレー風味のピクルス


うずらのピクルス__


デザート

ゼリー__

ワインは安心院のイモリ谷のシャルドネにしました。

次回4月は、イタリアチーズ北部のパート1になります!

イタリア北部ですからねー、すごいラインナップになる予定です♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/794-b7daa7b6


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。