プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週もまたまた講座ウイークです。

基礎クラスでは「体質の認識薬膳」をテーマにご自分の体質を考えていただきます。

始めたばかりの生徒さまにはちょっと内容が難しいかもしれませんが、どこからスタートしても最初の数ヶ月は難しいと思いますので、まずは中医学に慣れることを目標に頑張っていただきたいと思います。

中級クラスはテーマが「めまい」。

原因が分からないことが多いめまいを中医学ではどう捉えるのか、じっくりと学びます。

過去には、「めまい・耳鳴り」とセットで講座をしておりましたので、めまい単体では初の講座なので内容が充実したと思います。

火曜・水曜は薬膳レシピのクラスです。

写真の「菜の花・そらまめ・桜の花の塩漬けのお粥」など5品の薬膳料理を召し上がっていただき、生薬の勉強もします。

木曜は上級クラス、3月は五臓のそれぞれの関わり方と役割分担を学びます。

金曜の中級クラス、「めまい」はまだ残席があります。

土曜は、インストラクターの第5回講座、日曜はアドバイザーの3月クラスです。

早いものですねー、インストラクターの受験対策はもう残すところあと2回ですよ!!

今週は、試験の案内と申込書などを配布します。

いよいよ、ですね。

引き続き頑張りましょう!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/783-acc52bf5


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。