プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


チーズ 2月24P2241067
2月のチーズとワインとおもてなし薬膳は、チーズ教室のような盛り付けにしました。


写真の一番細長いチーズは「コンテ6ヶ月」です。右回りに「コンテ18ヶ月」「コンテ24ヶ月」スーマントラン、エポワスになります。

全て牛のミルクで作ったチーズであり、フランス東部を中心にしました。

エポワスは酸凝固であり、ぶどうのかすで作ったブランデー「マール」で表面を洗ったチーズです。

やっぱり美味しい♪

そして、コンテは生産量が多いですからよく見かけるかとも思いますが、さすがに24ヶ月熟成はアミノ酸がジャリジャリしてて美味しい~♪

熟成違いで比較するのは、講座ならではの楽しみだと思います。

料理はスープを2種類とメイン、デザートになりました。

またワインはメルシャンの「マリコ」シャルドネ100%を合わせました。

天然酵母のパンも用意しておりますが、チーズのワンカットがとても大きくて、食べきれない・・という声も。。

おなかをすかして来てくださいね!

3月はフランスAOC以外のチーズになります。
関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/778-a408df05


Powered by FC2 Blog
