プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のチーズ薬膳

チーズ__
2月の「チーズとワインとおもてなし薬膳」クラスはは、チーズがフランス東部、薬膳料理は冬のおもてなしです。

ワインはまだ未定ですね。

今月は私の大好きな「エポワス」とエポワスの弟分の「スーマントラン」が講座に初登場です。

他のチーズはコンテが2種類。熟成違いを比較試食します。

熟成の進んだコンテはアミノ酸がシャリシャリ、ジャリジャリしていて旨みが凝縮していて本当に美味しいです。

そして、さほど熟成していないコンテは朝ごはんなどにいくらでも食べれてしまう美味しさです。

同じチーズでも、熟成期間によって味わいが異なることを体感しましょう。

エポワスとスーマントランを講座がある2月24日まで食べずに冷蔵庫で保管しておかなくてはいけないのが、試練です・・・。

早く24日にならないかなー。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/774-f774365e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。