プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HPの講座スケジュールが更新されました。

4月~6月が載っておりますので、ぜひチェックしてください。

さて、4月以降のインストラクター(中級試験)対策講座の受講を検討されている方に連絡です。

中級では、陰陽五行について詳しく講義はありません。

初級でしっかり学んでいるという前提であること、中級では講義内容が多岐に渡るので陰陽五行には時間が裂けないのが理由です。

しかしながら、陰陽五行の理解がやや難しいので、中級の講座に申し込まれた方限定で、初級の第1回講座(陰陽五行を学ぶ回です)を単発で受講していただける事にしました。

受講料は10500円/回になります。

今回、初級の第1回講義を受講されて、陰陽五行などの詳しい講義を受講された生徒さんから、

「もっと早く、他の講義の前に聞いていたら良かった。すごく分かりやすかった。」

という意見もありました。

私の考えとしては、それが感じられるのは、いくつもの講義を受講したからこそ、だと思います。

ですので、1年程度薬膳の勉強をしてから陰陽五行などを学ぶのは、実に収穫があると思われます。

陰陽五行や方位、気一元論などは詳しく話を聴くととっても面白いですよ!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/771-81f7dacd


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。