プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アボカド__

2月の薬膳レシピのクラスが終わりました。

体を温める料理ばかりを作ったので、寒かった雪の日もばっちりでした。

◎サーモンとアボカドの炒め物。味付けに工夫しました。


◎ひとつめのポタージュ。
これは乾姜(かんきょう)といういまひそかなブームの生薬とかぶで作ったもの。

テレビで乾姜が取り上げられる事がよくあるようで、乾姜を手作りした生徒さんも数名いました。

スープ2__

◎百合根と山芋などのポタージュ。

腎を補い、百合根で肺を潤わせます。

生クリームも、バターも一切使わずに作りますので材料も非常にシンプルですが、とおおってもコクがあるポタージュです。


スープ1__

◎八宝飯。白いご飯はあまり食べませんが、豆やナッツ類が入ったご飯が大好きです。

竜眼やなつめや黄精やいろんな豆類を入れて炊きました。

ごはん __

◎何首烏の黒ゴマしるこ

老化防止と冬対策を兼ね備えたデザートです。また何首烏は白髪を黒くする働きがあります。

最近白髪が気になる私は、せっせと何首烏や黒い食材を食べています。

さて、3月は薬膳なお粥です。

これも、タイトルだけでは、写真では伝えられないメニューを作ります。

夜のクラスの生徒さんから「いつも美味しいですが、今日は全部絶品でした!すぐ作ります!」と
大絶賛の言葉を頂き、その言葉で元気になりました(笑)

3月はもっと喜んで貰えるようなメニューにしよう!と張り切ります!

ゴマ汁粉 __
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/769-5a2107a0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。