プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
="" border="0" width="320" height="239" />
写真が暗すぎてよく分かりませんが(汗。。)

先日、私が事務局を勤めます表参道エィティーンクラブが原宿でありました。

これは「客家の18の金言」をもとに、ビジネスや人生を学ぼうという勉強会です。

今回のスピーカーはYさん。

第2の金言「許すことを知れば運命は変えられる」と第5の金言「ビジネスには大義名分が必要なり」についてお話されました。

正月そうそうに友人のホームパーティでお財布を盗まれるというショッキングな体験をされたYさんは、犯人や誰かを責めるのではなく、また犯人さがしをするのではなく、相手を許しその体験から学ぶことを考え成長の糧にするというお話をされました。

また、震災でつらい体験をされた方を仕事で取材しなくてはいけなかった時に、取材を通して相手を幸せにできた経験についてお話をされました。

誰かを幸せにする、という大義名分と言いますか、自分が仕事をする目標についてお話をされました。

性善説を信じるYさんは、ほんとうに優しくて良いひとなので、お財布を盗まれても、今後も性善説を信じて綺麗なまま人生を送ってほしいなと思いました。

次回は3月、面白そうな話が聞けそうなMさんに期待です!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/764-e107de4f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。