プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の力

最近は、ブログなどで、誰でも自分の言葉を発信できる世の中である。
私も、「薬膳とは何か、またどんな人間が教えているのか」を伝えるために、ブログを開設した。

言葉は良くも悪くも力を持っていると思う。

それを痛感したのは、友人のブログを読んでとてもとてもイヤな気分になったから。
私は今後、そのブログを読むことはないし、誰が何を書くのも自由である。

そして、自分自身もブログで知らないうちに、気がつかないうちに誰かにイヤな思いをさせることがないように、もっと気をつけようと思った。

今日、「証券タイムズ」が郵送されてきた。私のブログが掲載されている新聞です(ほんとに言葉に気をつけて書かないといけないよねー・・)

その新聞と一緒に、「ゆったりとがんばって」という内容のメッセージが添えられていた。

やっぱり、言葉は人をイヤな気持ちにもさせるし、嬉しい気持ちにもさせる。

私にとっては「行動する」事がもっとも心を動かされる。。
けれど、まだまだ未熟なせいか、人の言葉に一喜一憂している。

もう一歩、前進したいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/76-2ce5baa2


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。