プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老化について


最近頂いたお土産たち。
缶詰は「たこ」なんですが美味しくて、一気に全部食べてしまった・・。

食べる量が多いのよね、もう食べ終わっちゃった。。

さて、今日はFM富士のパーソナリティさんが体験レッスン&取材にいらっしゃいました。

明日の生放送で、今日体験したことをレポートされるそうです。

今日は「基礎体温から見る、プレ更年期・更年期対策」がテーマの美容薬膳でした。

中医学での更年期対策と、女性ホルモン、基礎体温の3方向から初心者でも理解できるようにまとめた講座です。

明日の夜も開催します(※満席です)

そして講座後に取材を受けていましたら、急にパーソナリティさんが泣き出しました。。。

「どうしました?」と聞きましたら、ちょっと前に取材した漢方薬局で舌と脈を診てもらい、心が折れるようなことを沢山言われてとてもショックを受けていたそうです。

「今日の講座を受けて、大丈夫だと思えたし、救われました。先生(わたし)に出会えて感謝です」

とお話してくださいました。

そうなんですよね。

私も、もっともっと未熟で初心者だった頃、「老化」の講義などで表現や言い回しがきつかったと反省して改善しています。

「老化」はやっぱり繊細なテーマだし、「更年期」はもっと繊細なテーマですね。

35歳から老化が自然と始まる、そんな中医学では聞き慣れた言葉でも、初めて聞いた人にはショックかもしれないですね。

私も、講義で生徒さん達を傷つけたりしているのではないかと心配になります。

以前よりずっとずっと、言い回しや表現に注意しています。

「老化」「更年期」が来ても、どう対処すれば問題がないのか、対処方法を伝えることで、現実を知り、養生ができます。

私が、嬉々として老化や更年期について講義しているように見えても、中医学が好きで、中医学の話が出来るのが嬉しいからそう見えるだけです(苦笑)
誤解して、皆様が傷ついたりしませんように。。
美容薬膳はコチラ


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/759-3941687c


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。