プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬膳インストラクターの資格取得講座が始まりました。

テキストの改正もあり、また初回ということもあり、今回に限り直前対策セミナーもあります。

今回の受講生の方々は、本日受講していただき、かなり内容が難しいことがお分かりいただけたと思います。

心味では、基礎クラス終了程度の方がインストラクター対策講座を受講されることをお勧めします。

また、美容薬膳や薬膳レシピのクラスにも参加されている場合は、かなり理解が早いと思います。

また、確実に知識を実に付け、今後に確実に生かしたい場合はアドバイザーの勉強をすることも良いと思われます。

弁証施膳に関しては、インストラクター講座で初めて自分で作り上げる事になりますから、インストラクター講座を受講することは、力が間違いなくつくと思います。

ただ、覚えることも沢山あります。

また例えば、4種類の気の生成方法なども出てきますので、それぞれの気の生成を理解するためには、関わる五臓の働きが理解できていることも必要になります。


4月以降の資格取得講座の日程を近日中にHPに載せます。

講座にお申し込みの方には出来る限り早めにテキスト類をお渡しします。

そのテキストを事前に読んで頂く事も、講座の受講時に多少は役に立つと思います。

また、2月、3月には薬膳アドバイザーの資格取得講座がありますので、こちらも確実な知識を実に付けるにはとてもいいと思います。
何と言っても、テキストに基づきますが、私が誠心誠意こめて、理解して貰えるように講義しますから。。

ある程度難しいけれども、きちんと学んだ事が形になりますし、体系立てて覚えられますのでぜひ、皆様頑張ってトライしてみてくださいね。

私も、出来る限り分かりやすく解説をするようにものすごーく勉強しています。

理解していけばいくほど、薬膳、中医学は面白いと思います。

面白い中医学を理解して、自分の身の回りにいる人達の健康の役にたてましょう。

もちろん、自分自身の心身の健康と美しさにも役に立てましょう。

薬膳の面白さに気がついてくれる日本人がもっともっと増えますように。。

日本がみーんな、健康になりますように。。



関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/757-330faef0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。