プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の中級クラスはテーマが「風邪の薬膳」です。

風邪は過去にも何回か取り扱ってきたテーマです。

今までは、一般的な中医学での風邪の考え方で「風寒」「風熱」「暑湿」という分析の仕方で勉強しましたね。

今回の風邪対策は季節ごとに風邪を考えてみます。

季節風邪という切り口で学ぶメリットは「季節薬膳」の復習にもなり、薬膳を使いこなす「弁証施膳」の練習になることです。

普段は中級クラスに参加されていない方でも、基礎の生徒さんでも無理なく参加していただけると思います。

開催日は

1月6(日)13時~15時@三軒茶屋
1月11(金)11時~13時、19時~21時@三軒茶屋
1月16(水)11時~13時@青葉台

です。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/753-2578615e


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。