プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索



2013年

2013年もよろしくお願いいたします。

薬膳がどんなに心身の安定と健康にいいのか、美容にもいいのか。

それを一人でも多くの人に知って貰えるようにしゃべりつくす2013年にしたいと思います。

かくゆう私は12月31日にカゼをひきまして。。

体が痛くて、熱があって、鼻水が止まらず、胃が痛くて、だるくてたまらなかったのですが、起きてすぐに板藍根を飲みました。

起きてすぐに飲む場合は、やはり顆粒が便利だー。と実感しました。

もちろん、昼間に煎じて夜に飲むことも忘れてはいません。

1月1日は鼻水が止まらずかなりだるくて辛かったですが、板藍根をせっせと飲んで、初詣に行ったりと普通に過ごしました。

お蔭様でもう元気に復活!!

1月1日には弟家族も来るので、皆さんにカゼをうつしてはいけないと焦って治そうとしたので、板藍根をやや飲みすぎて胃が痛くなりましたが、カゼは治りました!

年末年始も薬膳のお世話になり、私の人生には欠かせない薬膳です。

そんな薬膳の普及に奮闘したい2013年です!

2013年はメルマガも始めます。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/752-f9441daa


Powered by FC2 Blog
