プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チーズ 2種類 PC160899
12月の「おもてなしチーズ薬膳」はフランス中央部・南部エリアのチーズを食べました♪

色々と試食して、今回は4種類のチーズを選びました。

試食とはいえ、100gづつ購入するので食べ切るのが大変・・なんてことはなくて。

あっという間にチーズがなくなるので、結構食べてるなーと思います。

そして、美味しいチーズはあっという間に私の胃袋に消えます。

講座で使った4種類のチーズは

◎ロックフォール
◎ブルーデコース
◎オッソーイラティブレビピレネ
◎サンネクテール

です。

ロックフォールとブルーデコースは、ともにブルーチーズです。

作り方も洞窟で熟成させるなど同じなので、ブルーデコースは、牛乳版ロックフォールとも言われています。

両方を比較すると、色が違うことが分かります。

牛乳のほうが黄色いんですね。

これが意外と単体で見ても、黄色いのか白いのか分かりにくいんですが、両方を比べるとすぐ分かります。

また味わいもぜんぜん違いますので、比較して覚えてもらいました♪

次にオッソーイラティブレビピレネですが、これは羊のミルクで作るチーズです。

名前の由来や、羊の味わいを楽しみました。

こちらがオッソーイラティのチーズです。

オッソーイラティPC160945

そしてサンネクテールは、生産量も多く牛乳で造られた、食べやすいチーズです。

これもフェルミエ製やレティエ製などあり、味わいを楽しみました。

サンネクテールPC160904


これら4種類のチーズを試食して、チーズと薬膳の講義の後は食事タイムです。

チーズでおなかがいっぱいになりつつ・・

ブルーチーズと酒かすを使った和え物

小松菜とブルーチーズPC160929

オッソーイラティを使った丸鶏肉のさむげたん風。珍しく洋風に白く仕上げました。

さむげたん 皿 PC160925


人数分作ったので、なんと土鍋3個。。

さむげたん 3個 PC160914

そして、体を温める山椒の実と牛肉の炒め物

牛肉 チーズ PC160934

デザート

デザート チーズ薬膳 PC160939

今回は、辰巳啄郎さんがプロデュースした「今様」というロゼスパークリングを飲みました。

飲み物 チーズ薬膳 PC160907


日本のぶどう品種「山ぶどう」と「甲州」を合わせて作ったロゼです。

なかなか酸のきいたワインでした♪

また、ワインが飲めない方には、メルロで作ったぶどうジュース。

こちらも濃厚なお味でした♪


次回は1月27(日)11時~13時30です。


チーズは、フランス北・北東部を食べます。

予定していますチーズは4種類。

1月は残席がありますので、チーズが食べたい人はぜひ♪
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/745-b26edda8


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。