プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


寺子屋 グラタン PC150897
3ヶ月限定で開催しました「寺子屋クラス」が12月で終了しました。

1月からは通常の中級クラス@三軒茶屋に戻ります。

11月・12月は「咳」について学びました。


12月は、自分の体内が原因で咳がでる時の対処方法についてでした。

ストレスで咳が出たり、もともと咳や痰が出やすかったり、生まれつき喘息体質だったり、老化現象だったり、更年期の頃から空咳やむせたりすることが増えたり、色々な原因で咳がでます。

咳以外の症状などから分析して、それぞれの対処方法を学びました。

頭を使った講義の後は食事タイムです♪

うこっけいのスープ。老化防止にもいいんですよ♪

うこっけいスープ 寺子屋PC140871

あの黒いうこっけいを切り分けて、スープを盛り付けたところ。

Pうこっけい スープ 皿 C140879

そして、むくみをすっきり、余分な水分を排出して痰や咳を出にくくするごはん

寺子屋 ごはん PC140876

肺に潤いを与える特製グラタン

寺子屋 グラタン PC150897

生薬の杏仁を使ったデザート

寺子屋 プディング PC140893

1月の中級クラスは、「カゼの薬膳」です。

今までと違い、季節カゼとして分類わけをして学んでいきたいと思います。

1月6(日)13時~15時@三軒茶屋

1月11(金)11時~13時、19時~21時@三軒茶屋

1月16(水)11時~13時@青葉台

で開催します。


「カゼひきやすいんだなぁ・・」

という方、ぜひいらしてくださいね♪
関連記事

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/744-ab0be645


Powered by FC2 Blog
