プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月第1火曜の昼間と第1水曜の夜に開催している
「薬膳レシピのクラス。生薬を極めよう!」の講座がありました。

実際に生薬を見るだけでは頭に入らないし沢山の種類が出てくると混乱しますよね。

ここのクラスでは、毎回2~3種類の生薬についてしっかり学びます。
12月は、
1)生地黄と熟地黄の加工方法、効果効能。加工による効能の変化について
2)煎じたときの煎じ液の味わいや、煎じた生薬を食べてどんな食感なのか
3)どうやって料理に使うのか

について試食、試飲しながら学びました。

他のクラスでは限られた時間しかありませんので、ここまで生薬について時間を裂けないので、興味のある方はぜひぜひいらして下さいね。
まだ若干の空席があります。

料理は、毎月テーマが異なります。

12月は「冬の薬膳おかゆ」でした。

◎百合根ともちごめと山芋のおかゆ

2__

◎さむげたん風。まるごと鶏肉おかゆ
3__

◎牛肉とキノコ類と昆布のおしょうゆ煮込み

写真は心味のHP「講座レポート」にあります!近日中にこちらもアップします。

◎小松菜・かぶのくるみあえ

◎人参とりんごときんもくせいのゼリー

でした。

1月は「薬膳カレーを作ろう」です。

薬膳カレーとインドのチーズパニール、その他薬膳料理が3種類以上でます!

おなかいっぱいになって、レシピを沢山知り、生薬の味や使い方がマスターできる講座です。

カレーは特に人気がありますので、興味のあるかたはお早めに!
関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/741-91f2bc27


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。