プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとなく不安定なお天気ではありますが、涼しくなりましたね。

汗をかかなくなると俄然お洒落が楽しくなります♪

さて、10月の中級クラスは「便秘対策」薬膳です。

過去にも何回か開催したテーマですが、今年は皆様からのリクエストに答えて(?)五臓の繋がりからみる便秘対策にしました。

気虚による便秘、気滞による便秘、血虚による便秘・・・・などは当然内容に入っております。

基礎クラスの生徒さまや卒業されて中級やゆる薬膳に通われている生徒さまから、「五臓の繋がりが分からない」、「五臓の関わりが分からない」、「五臓と五腑(性格には六腑)の関係が分からない」、という声を多数頂きました。

ですので、それならば!リクエストにお答えして基礎を卒業された中級からはこれらの繋がりなどの説明も詳しく取り入れることにしました。

偏屈なことを言いますが、基礎クラスに月に1回通っているだけでは、五臓の関わりは理解できないと思います。

すくなくとも五臓のそれぞれの働きをマスターして頂ければ、繋がりや関係性は中級以降でゆっくりと学びましょうね。

便秘でないから関係ないと思われる方も、五臓の関係などを理解するには大変役に立ちますし、勉強になると思い
ます。


便秘と関わる五臓は?腑は?それらの関係性は?

中医学の考えをしっかりと学びましょう!

ちなみに、寺子屋クラスではきっちりとではなく、自由に関わりや分析を考える予定です。

関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/707-1b2281b0


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。