プロフィール

瀧本靖子

Author:瀧本靖子
国際中医師、中医薬膳師、国際薬膳師、管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

東京の三軒茶屋教室を中心に、横浜・青葉台で薬膳教室心味を主催しています。
薬膳料理の「基本の“き”」を習得したい初心者から、薬膳を家族の健康管理に役立てたい方、体質や症状に合わせ「自分カスタマイズ」の薬膳をマスターしたい上級者、資格取得を目指す方まで、多彩なコースをご用意しております。
東京都内、神奈川県内を始め、全国のカルチャーセンターなどでも講座を持っています。
詳しくは薬膳教室心味のホームページをご参照ください。


最近の記事


ブログ内検索


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月 18クラブ __
暑さは残っているものの、空気が乾燥してきましたね。
空気の乾燥で最近は背中が痒くて、指先もカサカサになってしまいました。

指先のカサカサはパソコンも打ちにくいし、紙をめくるのにややピンチ。対策をしなくては!

月末は講座が詰まっていますし、昨日はチーズプロフェッショナル2次試験がありブログの間隔が空きました。

10月からHPもテコいれしますので、ブログもきちんと書いていく予定です♪

さて、先日「客家の18の金言」の教えに賛同しそこから色々と学び仕事に役立てよう。という仲間で勉強会をしました。https://www.facebook.com/hakka18Aphorism

場所は銀座のWaZa。ミキモトビルの7階にあるお店です。

写真のバーニャカウダや、蓮根のコロッケ(揚げていないのがポイントらしいが、コロッケではなかった)
グリルアボガド、鶏肉のグリル、ごぼうチップスなど・・・食べてきました。

さて勉強会では今回の発表者は私でした。

私は8年前から薬膳に関わる仕事を始めました。

「薬膳で健康になる人を増やしたい、薬膳を多くの人に知ってもらいたい」これが薬膳を仕事にしている理由なのですが、気持ちだけでは伝わらないし広まらない。

どうしたら広まるのか、それを18の金言から学び実行することができました。

というお話をさせて頂きました。


10月は心味では「基礎クラス」、「美容薬膳」など1年で学ぶクラスが1周して第1回を迎えます。

10月から参加される生徒さんも多いので毎年10月は自己紹介をする月です。

薬膳でキレイに健康になりましょう!





関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://mosucocomi.blog122.fc2.com/tb.php/705-8af12379


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。